忘れがちな日々

楽しそうな波には自ら呑まれにいく

長崎に行ってきた(一日目)

11/16(水)

09:50 羽田空港

↓ ソラシドエアSNA033
11:50 長崎空港

早朝ではなく、やや遅めのフライトにしたにもかかわらず、満員電車で迷惑はかけられないと思って通勤より早い電車で出発。地元の電車はどうにかやり過ごせたんだけど、京急はめっちゃ混み。あああ、これ毎日通勤の皆さん、大量のスーツケース勢と対峙お疲れ様です…。
空港に着いたら大量の修学旅行生! 混雑を避けるためにさっさと中に入っちゃったら、ごはん食べたいものが見つからず、結局おそばを朝食に。これがけっこう量があり、おなかの中で膨れたため、昼食は抜きに。大事な長崎ごはんのタイミングがひとつ減ってしまったぁあ(長崎空港ついたら五島うどんを食べる予定にしていた)

12:10 長崎空港
↓ 空港リムジンバス
13:00前 中央橋

2回回数券という便利なものがあるんですね!ひとり900円のところ、2回分で1600円、ひとり800円になるのお得~(いつもひとり旅なのでこの手の恩恵は受けられずにいる)
この日から二日間のお宿は、土地勘ないまま楽天トラベルの評価だけを信じて手配した「FORZA ホテルフォルツァ長崎」。観光のため荷物を預かってもらいに行ったところ、チェックインできてしまったのでお部屋に荷物運んで身軽にゴー。

「網場」(あば)もしくは「春日車庫前」(かすがしゃこまえ)行きの県営バスに「中央橋」のバス停から乗りたい、それだけなのに「中央橋」のバス停が四箇所あるため迷いに迷う。結局、バス停に止まったバスの運転手さんに訊くという最終手段に出て、でも回答がよくわからなくてパニックになっていたところを、親切なおばさまが正しいバス停まで連れて行ってくれることに。ありがたすぎた~

中央橋
↓ 県営バス
ペンギン水族館

念願の長崎ペンギン水族館へ。飼育種類が世界で一番多く9種類のペンギンが飼育されています。おなじみのジェンツーさん、キングさん、イワトビさんのほかに、たぶん意識して見たのは初めてのヒゲペンギンさん!! おひげ部分がチャームポイントでめっちゃ愛らしい、ガラス近くにずっと居てくれたのでたくさん写真を撮りました。

f:id:yuma96296:20161116143849j:plain

f:id:yuma96296:20161116145149j:plain


一列に並んだフンボルトペンギンさんたち。

f:id:yuma96296:20161116152708j:plain

キングペンギンさん。

f:id:yuma96296:20161116144413j:plain

大水槽では飛んでいるような泳ぎをスィーっと。

f:id:yuma96296:20161116153604j:plain


二階奥のギャラリーでは、永井憲三さんが収集されたペンギングッズコレクションの展示が。たぶん日本最大級のペンギンものコレクションなのでは。ペンギン好きが集まるであろう水族館にこういうコーナーあるのって、いいなーと思いました。

日見公園前
↓ 県営バス
中央橋

帰りはもう少し眼鏡橋に近いところで降りようと思っていたのに、あれあれ?と思っているうちに行きに乗ったバス停である「中央橋」になってしまったので、そこからアーケードと川沿いを歩いて眼鏡橋へ。水面への影がぼや~っとしていてめがね…?なの?かな?という感じ。(日の高さの問題なのかな)

f:id:yuma96296:20161116163004j:plain


ガイドブックで気になっていたお菓子を買いに「萬順」へ。「よりより」という中華菓子をげっと。噛み応えサイコー!小麦粉&油でおいしくないわけがない。

f:id:yuma96296:20161116163417j:plain

f:id:yuma96296:20161119151340j:plain


浜町アーケードを歩き、八百屋さんで地のものっぽいみかんを購入(ホテルや移動中に食べました。おいしかったー)


17:00 卓袱料理 浜勝


お昼を抜いていたので、早めの夕飯で「卓袱料理 浜勝」へ。事前予約が必要かつ量が多く、おねだんお高めコースが主流の卓袱料理ですが、ここ浜勝では予約なしで気軽に卓袱料理を体験することができます。「おたくさ卓袱」というひとりひとり大きな桶のような入れ物にお料理が小分けになっている見た目にも楽しいメニューを注文。

卓袱料理は、まず「お鰭」と呼ばれる汁物から始まります。

f:id:yuma96296:20161125221621j:plain

上の段から逆Z字の順番で食べていきます。

f:id:yuma96296:20161125221603j:plain

食前酒はあんず酒でした。二色卵、おばいけ(くじら)、焼き物、お刺身、ハトシ(食パンにすり身を挟んで揚げたもの)、煮物、メインの豚の角煮、柿寄せ。少しずつなのに、おなかいっぱい。

最後はおしるこ!桜の塩漬けがアクセントになっていて、すっきりとした甘さ。

f:id:yuma96296:20161125221612j:plain

ちなみに浜勝はリンガーハット系列のお店。近くには、好みの具材をトッピングしてmyちゃんぽんを注文できるリンガーハットと、とんかつ屋さんの浜勝もありました。(卓袱料理のお店と同名)

おなかがいっぱいになりすぎたので、このまま寝たら大変なことになるぞ、と時間が早いこともあり、福砂屋本店~中華街あたりまでを散策することに。

f:id:yuma96296:20161125223744j:plain

f:id:yuma96296:20161125223736j:plain

ねこさんに会った!

f:id:yuma96296:20161116183415j:plain

 

この日の歩数は、13263歩!疲れたので早めに就寝。