忘れがちな日々

楽しそうな波には自ら呑まれにいく

長崎に行ってきた(三日目)

11/18(金)

三日目、長崎市を離れ、今回の旅のもうひとつの目的、ハウステンボスへ向かいます!

07:58 観光通

↓ 長崎電軌

08:10 長崎駅

当初、電車で移動しようと思っていたのですが、荷物もあるしバスのほうが早く着くのではということで、バス移動にきりかえ。

08:30 長崎バスセンター

↓ 西肥バス

10:08 佐世保バスセンター

検索したところ、佐世保駅側には大型ロッカー少ないとのことだったので、バス降りてそのままバスセンター内のロッカーにスーツケースを入れてまずは身軽に。

10:35 佐世保

↓ 佐世保市営バス

10:53 パールシーリゾート

 乗り場がわからなくてバス案内所に訊いたら、一日乗車券をおすすめされました。バス片道260円のところ、1日乗車券500円なのでちょびっとお得。クルージングの割引もあり。

11:00 九十九島クルージング

 乗った船はパールクイーン号。

f:id:yuma96296:20161118115420j:plain

50分程のクルージング。途中から雨が降ってきたけど、ほとんど屋根あり二階デッキで。島巡りクルージングは宮城松島で経験あるけど、九十九島のほうはかもめへの餌付けやってるひといなかったな…(かもめも追飛してなかったし)

f:id:yuma96296:20161118111845j:plain

入り江っぽい狭いところをUターンしたり、運転の見せ場もあって楽しいクルージングでした。

海の色がすごくきれい!

f:id:yuma96296:20161118112609j:plain

12:02 パールシーリゾート発

↓ 佐世保市営バス

佐世保駅

f:id:yuma96296:20170103234647j:image

 電車の時間が微妙なのと、佐世保の下調べ皆無だったので遠出はできないなぁ、と思っていたら、駅ナカ佐世保バーガーショップがあるではないですか!

f:id:yuma96296:20170103234705j:image

駅ソト、駅ナカ両方で営業しているショップ。

スモールサイズを選んだのに結構大きくてびっくり。

f:id:yuma96296:20170103234721j:image

13:25 佐世保

↓ シーサイドライナー

13:44 ハウステンボス

f:id:yuma96296:20170103234737j:image

 さあさ、念願のハウステンボスですよ!!

駅舎もかわいい。

f:id:yuma96296:20161118135020j:plain


f:id:yuma96296:20170103234758j:image
ハウステンボス見えたー!と思ったら、ホテルオークラ。え?本体ではないんだ?

14:00 ハウステンボスウェルカムゲート

 ゲートで荷物預けるとオフィシャルホテルまで運んでくれるというサービスで、身軽に。1dayパスをエポスカードで買うと7%オフになるの、知っててよかったー。

f:id:yuma96296:20161118135902j:plain

雨も本降りになってきたので、カナルクルーザーでタワーの下まで。

f:id:yuma96296:20161118142637j:plain

美術館巡りにしよう、ということで、パレスハウステンボスへ。レンブラント展をやっていました。

f:id:yuma96296:20161118144352j:plain

f:id:yuma96296:20161118152519j:plain

お庭すごかったんだけど、雨で、ざんねん。

バラ園のところで少し小降りに。

f:id:yuma96296:20161118154837j:plain

f:id:yuma96296:20161118155455j:plain

有田焼美術館、ショコラ伯爵の館、カステラの城(試食タイムあるのでお土産選びの参考にできるの便利)

f:id:yuma96296:20161118160542j:plain

f:id:yuma96296:20161118171330j:plain

f:id:yuma96296:20161118171701j:plain

f:id:yuma96296:20161118173834j:plain

18:00頃 ホテルチェックイン

まさかのお部屋のグレードアップがありましたよ!ホテルヨーロッパ泊まれるだけでいいや、と内海側を予約していたんだけど、タワーが見える街側のお部屋に!壁紙、カーテン、ベッドカバー等々みんなポピーでめっちゃかわいい。ランプシェードは同柄の刺繍で。

f:id:yuma96296:20161118175619j:plain

f:id:yuma96296:20161118175542j:plain

f:id:yuma96296:20161118175702j:plain

 ご飯待ちの間にタワーにのぼって、イルミネーション満喫。雨で濡れて滲んで更にキラキラしていたなー 

f:id:yuma96296:20161118185614j:plain

f:id:yuma96296:20161118190245j:plain

レモンステーキ!これで食べるべき長崎名物はあらかた食べることができたかな?

f:id:yuma96296:20161118193728j:plain

外に出たら雨がやんでいたので、散策して写真撮りまくってから、お部屋に戻りました。

f:id:yuma96296:20161118200616j:plain