読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

忘れがちな日々

楽しそうな波には自ら呑まれにいく

首に巻くものを作った

つくる

何かを作りたくなるターンの記録。
今回は、腕編みについて。

スヌード流行ってるの、いいなー、ほしいなーって思って、お店に行ってみたんですけど、理想が高かったのかこれというものに出会えず、断念。また今年もいつもの薄っぺらくなってしまったマフラー巻くかーと思いつつも、スヌードをぐぐる日々。
編み物はやることはやれるんですが、苦手なのと根気が足りなくて完成形にならないことが多く、毛糸がもったいないことになるので手は出さないでおこうと思っていたところに。

アームニッティングとはなんぞ?

kinarino.jp
腕で極太の毛糸を編むのか! その手法でスヌード作るやりかたが出てるぞー!

 

やる。それ、やってみたい。


極太の毛糸を用意すればいいんだな?と、材料を買うべく近所の手芸店に行ってみたところ、そんなに太い毛糸が見当たらない…。
やっぱり都会の大きな手芸店に出ないと駄目なのかなーって思いながら、手芸店の店頭、その場でぐぐってみると。

腕編み用の太い毛糸を編む方法がアップされているー!

youtu.be
指編みか!一縷の望み見えた!ということで、ベビーアルパカ入りの毛糸を購入。

ビッグボールミスト | 毛糸 | PRODUCTS | 横田株式会社-ダルマ糸製造元-
二色使いにしたかったので、水色と灰色を。

まずは、動画を参考に指編みを開始。
指編みはなにも考えずにできて、ひたすら無になれて、いつまでもやっていたい感じ。ぼーっと指を動かしているうちに一本の太い毛糸ができあがりましたよー
f:id:yuma96296:20161228134545j:image

次は腕編みの動画を参考に、二重巻きにしたかったので、作り目を4つで細めにしてふんわりもふもふ編んでいきました。

youtu.be
腕と手にもふもふの感触… めっちゃ癒される。
こんな感じでできあがりです。

f:id:yuma96296:20161228134710j:image

使いはじめから一ヶ月弱、首に巻くため引っ張り気味で使っていたからか、出来上がり当時の見る影なく伸びてしまいましたが、もふもふなのは相変わらずです。シーズン終わったら洗濯してみようかな。少しは縮むかしら。

スヌード出来上がって、程なく、グレーのシックなロングコートを買いました。
もふもふスヌードが似合わないんだ、これが。


新たなマフラーを編むしかありません。

指編みで極太にすると、もこもこしてシックな雰囲気にはならないのではと思い、今回は毛糸そのまま三本取りで腕編みすることに。
ふわふわした手触りのファーやブークレーを使いたく、探していたらキャンドゥで発見、太めの黒1玉、細めの紫2玉で挑戦。

きつめに編んでみたんですが、腕が太いせいか、一目ひとめがどうしても大きくなってしまう…。
投網かな?わたし網編んでるのかな??
不安になりましたが、できあがりー

f:id:yuma96296:20161228135106j:image
たたんで首に巻いて、網目を広げてそこに片方を通すと、留め具を使わなくても固定されるので、もこもこあったかいです。
f:id:yuma96296:20161228135120j:image

腕編み、簡単なので是非やってみてください。