忘れがちな日々

楽しそうな波には自ら呑まれにいく

Androidアプリを作ってみたいが、全く知識がないところからはじめてみる

いま実は体調と精神をぶっ壊してしごとおやすみをしています。休みに入って四日目の夕刻、ようやく頭が動いてきたので記事を一件アップしつつ、他のブログを見ていました。

sakahara.hatenablog.jp

いいなー、アプリ。作ってみたい。 と、なぜかふと思ってしまいました。

経験? んなものありません。だけど、テスター歴はそれなりにあるので、新しいおもちゃみたいな感じで、もししごと戻れるなら経験を生かせるはずだし、戻れなくてもじぶんの経験値あげられるはずとひらめいてしまったんですよね… あと、もし、万が一、なにかいいもの作れたら働きにでなくてすんだりするのでは、という後ろ向きな考えもなきにしもあらず。

 

準備とか

わたしのPC環境はMacで、使用しているスマホAndroidです。

blog.codecamp.jp

こちらのサイトを拝見してAndroid Studioを選択しインストール

 とつぶやいたところ、以下のサイトを教わったので、いまはその動画を見ているところです。

hakoniwadesign.com

あとはJavaだよね…(これもやったことない)ということで、

eng-entrance.com

こちらのサイトを見ながら設定。こちらにたどり着く前にWindows用の設定方法ページを見てしまってて、Pathを通す?とは??ってなってたんですが、Macには不要とのこと。

これからちまちまとこちらに追記しつつ、勉強していきたいと思いまーす。書いておけば後戻りできないという効果も期待してるところ。