忘れがちな日々

楽しそうな波には自ら呑まれにいく

長崎に行ってきた(二日目)

11/17(木)

朝食付きプランだったので、朝御飯の心配しないのラク!ホテルおすすめの、鯛ほぐしふりかけに鯛だしかけて鯛茶漬け!めっちゃおいしかった。連泊なので荷物の心配もなくそのまんまゴー! 

西浜町

↓ 長崎電軌

大浦海岸通り

 大浦天主堂下まで乗る予定だったところ、松が枝国際ターミナルに豪華客船の入港を見つけて思わずひとつ手前で降りることに。豪華客船はサファイア・プリンセス。

f:id:yuma96296:20161117084557j:plain

船のお客さんが続々と観光バスに乗り込むためにおりてくるのが壮観。超巨大ホテルひとつ分がそのまま移動してるんだもんなぁ。すごい。そしていつか乗ってみたい。

09:00 軍艦島デジタルミュージアムでツアーの受付

10:00 乗船

10:30 出航

↓ マーキュリー号

11:35頃 軍艦島上陸

12:20頃 軍艦島出航

↓ 

13:00頃 桟橋帰航

 この日お世話になるのは、軍艦島コンシェルジュの上陸ツアー。船に乗る前に、軍艦島デジタルミュージアムで予習。膨大な写真資料を上映しながらの説明や、ドローンで撮影したデータを元にした3D映像、白模型に映像投影して当時の生活を再現したり、盛りだくさんな内容。島を船で周回するとき、上陸したときに見るべきポイントも事前に教えてくれたのはすごくありがたかったです。


f:id:yuma96296:20161204204022j:image

f:id:yuma96296:20161117093559j:plain

コンシェルジュの上陸ツアーを申し込むひとはミュージアムをセットにするのをおすすめ。船に優先乗船できて好きな席選び放題になるので、特に船から写真撮りたいひとは是非。

乗船開始、六番目の乗船だったんだけどみんな二階のデッキ席に行くので、寒いかな?と思いつつも後悔したくなかったので進行方向右側の端席へ。

f:id:yuma96296:20161117094839j:plain

世界遺産のクレーンやドッグを見ながら。

f:id:yuma96296:20161117103332j:plain

f:id:yuma96296:20161117103601j:plain

島々の大聖堂。

f:id:yuma96296:20161117104141j:plain

f:id:yuma96296:20161117105240j:plain

そうこうしているうちに、軍艦島が見えてくる。びっくりするほどおだやかな海上。

f:id:yuma96296:20161117110510j:plain

 上陸見学ポイント以外の島の逆側もガイドさんの説明付きで、島をぐるっと一周します。船で左回り、右回りしてくれるので船のどちら側に乗っていても平等に撮影タイムがやってきます。ありがたすぎる!

f:id:yuma96296:20161117112131j:plain

f:id:yuma96296:20161117112214j:plain

f:id:yuma96296:20161117112254j:plain

f:id:yuma96296:20161117112426j:plain

上陸してからもガイドさんの説明が続くので、ミュージアム見てから乗船しなくてもわかりやすいと思います。

f:id:yuma96296:20161117114044j:plain

右側の建物は築100年。補修保全もできないようで、もう朽ちていくのを観察していくしかないとのこと。

f:id:yuma96296:20161117120516j:plain

f:id:yuma96296:20161117120822j:plain

上陸は一時間弱。廃墟と広すぎる空、鳥が飛んでていて、できることなら一日のんびり過ごしてみたい景色でした。

f:id:yuma96296:20161117120043j:plain

 13:30 昼食 四海樓

 下船後は長崎ちゃんぽん発祥のお店で、皿うどんとちゃんぽんをシェア。


f:id:yuma96296:20161204203452j:image


f:id:yuma96296:20161204203522j:image

ごはんのあとは、坂をのぼって、

大浦天主堂グラバー園に。

f:id:yuma96296:20161204203713p:plain

軍艦島デジタルミュージアム隣の「長崎堂」さんでお土産購入。

f:id:yuma96296:20161204204055j:image

こちらのカステラは昔ながらなのでカットされているものではないのだけど、カステラロールという枇杷のジャムをはさんで巻いた小分けになっているお菓子があって、お店もこちらと物産館にしかないというここだけ感もあったので、仕事場お土産として買い求めました。ふわっふわで美味しくて好評だったので、グラバー園方面行かれる方におすすめ。配送もやってくださいます。

グラバー園入り口

↓ 長崎バス

ロープウェイ前

 バス降りたあたりで、ねこさんたちに会う。きょうだいなのかなー

f:id:yuma96296:20161117164518j:plain

 ロープウェイで稲佐山展望台へ。この日の日の入りは17:18。日の入り前には展望台に上がることができたので、それから日がくれて、夜景へと変わる様を堪能しました。

f:id:yuma96296:20161117171655j:plain

サファイア・プリンセスの出港が17:30過ぎ。客船、ほんとキラキラしててすごくきれいだった。いつか乗りたい。

f:id:yuma96296:20161117174418j:plain

ロープウェイ前

↓ 長崎バス

県庁前

 文明堂本店の前を通り出島ワーフへ。夜でもやってる朝市食堂で、てんぷらとお刺身の定食を。

f:id:yuma96296:20161204204710j:image

 

歩いて、ホテルへ。14820歩。

土地勘ないままホテル取ったわりに便利すぎる立地でよかったです。