
忘れがちな日々

楽しそうな波には自ら呑まれにいく

来年やりたいことを、年末だから書いてみる

年末恒例

一年の目標は年始めにたてるものなのでは、と思いつつ、一年の終わりに来年やりたいことを語るほうが、現実味求められないし夢見がちでも許されるのでは、ということで。

 

●なにか知らない言葉を会得する

仕事で使うなら韓国語かタイ語、流れに乗るならロシア語なのかなと思うんだけど、いまいちばん興味あるのは、ヒエログリフです。読めるようになりたい。

 

●短歌を作りたい

なんで?と言われたらよくわからないんだけど、作ってみたいなー、と思ったので。

 

●じぶんを守る行動を心がける

こちらのツイをRTで拝見して、じぶんの思考の進め方を変えるだけでじぶん自身を守ることができることに気づきました。

事が起きたときにYesからはじめると、NOな気持ちが出てきたときに、すごくじぶんが悪者になった気分になるし、いけないことをしてる気がするし、後だしじゃんけんではないかとか、じぶんを責めすぎて嫌になるんだけど、NOから始めて気持ちが溶けて状況を変えてくというほうが、じぶんにも他人にも嘘をつかないですむ分じぶんへの負担が低そうということ。じぶんを責めているときは、死にたみが増したり、消えてなくなりたくなって、いいことないな、って。最初の思考の向き方を変えるだけで、要らない責めを抱えなくてすむようになるなら、一度それを試してみるのもいいのかもしれない。

 

●ジムに行く

そろそろ運動を再開しないと。

 

●カメラ買いたい

ファインダーありのカメラを買いたいなー、ってほんのり思ってる。思うのはタダ。

 

それでは、来年もよろしくお願いいたします。